オンリーワン まねのできない モノづくり

オンリーワン まねのできない モノづくり

『越境トーク』~「未来を生きる子どもたちにいま何を教えるべきか」~

【ジャパニーズクラフトウイスキーづくりへの「こだわり」】

-11-1ガイアフロー:中村社長-

 

越境トーク第11弾は、

酒造の経験がない異業種から、ウイスキー事業に参入、2012年にガイアフローを設立した中村社長です。


中村社長は、
「『ジャパニーズクラフトウイスキー』をコンセプトに、
日本人のものづくりのDNAを感じさせるウイスキーを世界に送り出したい」という想いで、「ウイスキー蒸留所を建設する」という目標に動き出しました。

2016年夏に「ガイアフロー静岡蒸溜所」(日本で10番目のウイスキー蒸溜所)を竣工し、同10月に稼働、20年にウイスキーの販売を予定しています。

 

知ってましたか?!!

 

これは、蒸溜したてのウイスキーの原酒です。

 

「えっ?? 透明なんですか?」


これが樽の中で木の成分が溶け出して、私たちが知っているウイスキーになるのです!!

 

 

 

中村さんは、祖父の会社を34歳で継ぎ、11年間代表として第一線に立っていました。

 

『 精密部品を製造する会社でしたが、モノの価値が「機能さえ満たせば、安ければよい」という方向に行ってしまう業界の現状がありました。

モノづくりの価値がなかなか認められず、悔しい思いをしました。

下請けでなく、自分たちのオリジナルをつくっていこうと考えましたが、なかなか「何を」が見つけられませんでした。(※『 』は、中村社長の言葉を表しています)

 

スコットランドへの旅

 

中村さんは、そんな想いの中で、大好きなウイスキーの聖地、スコットランドを訪ねました。

そこでウイスキーづくりのベンチャーとの運命的な出逢がありました。

 

『 元々個人的にウイスキーは大好きです。

国内の蒸溜所には何度も足を運んでいましたが、本場スコットランドには行ったことがありませんでした。

 

6年前にスコットランドウイスキーの聖地と言われる「アイラ島」に行きました。

100年、200年の歴史ある蒸溜所がほとんどですが、1か所だけ2005年にスタートしたベンチャーがありました。

※2012年にはすでに世界的に有名になっていました。

 

新しいところなので、モダンでコンピュータ制御されていて・・・などとイメージしていましたが、行ってみると真逆なんです。

ローテクですべて手作り、コンピュータ制御など入っておらず、これでいま、世界中で人気のウイスキーをつくって販売できるんだと驚きました。

 

手作りが世界に認められる

 

『 手作りで、職人気質でモノをつくり、その価値が認められれば世界中で人気になるということを痛感しました。

 

また、スコットランドの蒸溜所で、静岡の小さな(日本酒の)酒蔵に似たような雰囲気を感じ取りました。

少人数で自分たちのお酒に対して、プライドと情熱をもってつくっているマインドです。

自分がつくっているものに対する絶対的な自信、それを求めている人たちに提供しているビジネスは素晴らしいと感じました。

 

少なくとも当時の部品の製造業という業界では失われてしまったことですが、日本酒業界は、みんなで業界を盛り上げていこうとする雰囲気がありました。

スコットランドのウイスキー業界の人たちも似た雰囲気をもっていたのです。

 

オンリーワンをつくりたい


『 ビジネスとしても可能性を感じました。

実は、工場部品は単純にコピーができます。

どこでも同じものができてしまいます。

だから、つくっている側にすると面白くないのです。

 

オンリーワンのまねのできないものをつくりたいと強く思っていました。

 

ウイスキーは世界中にマーケットがあります。

日本のウイスキーはうなぎ上りに人気が出てきていました。

流通に乗れば世界中で販売できる可能性をもっていると感じました。

 

 

 

私(八木)は、モノづくりに携わる社長さんたちとお話をする中で、「安ければいいという価値基準に、つくり手の誇りが失せる」と嘆きの声をよく聴きます。

 

オンリーワンのモノづくりにこだわる中村社長の強い想いが、言葉の1つ1つから伝わってきました。


私たちは仕事をする上で、どんなことを大切にし、どんな価値基準をもって仕事を進めているでしょうか。

 

「あなたのオンリーワンは何ですか?」 中村社長からそんな問いをもらった思いがしました。

 

(続きはまた明日)

 

今日の話が、あなたの気付きになれば幸いです。


「未来を創る子どもの先生」が育つ環境を創っていくために。
志と情熱のある方々と、ご縁で繋がっていけたら幸いです。

1+